よるこの闘病日記(未破裂脳動脈と闘うよ!)

大阪在住のよるこの未破裂動脈瘤の治療、闘病日記です。 私の中の記録なので、特に目新しい事は無いとは思いますが、同じ病気の人と共有出来たらと思います(^^)

脳梗塞入院ラスト

手下に「月が変わる前に退院したいんです!」と強く主張し、土曜日に退院が決まる。

十三日目
ヽ(*^ω^*)ノ退院が決まった。
脳卒中内科の主治医三人揃って今回の病状説明と今後のお話を聞く。ナースステーションの奥の部屋で何だか職員室のような雰囲気。
二度の右半身麻痺はおそらく一過性脳虚血発作だろう。今は脳梗塞の症状はおさまっている。血液サラサラの薬は続けて飲んで!水分は多めにとって!今後は食事のコントロールを頑張って!血圧コントロールも必要だから朝晩測って!高くなったら知らせて!みたいな感じ。

SCUから一般病棟にまた引越し。
SCUの隣によく喋り、よく騒ぐエキセントリックなお婆さんいたから正直引越しは嬉しい(^^)と思ったのも束の間。
脳卒中内科と脳神経外科の一般病棟は今までいたどの病棟より重病度が高い(^^;;
脳の病気ってお年寄り多いんやね(^^;;

荷物片付けてたら久々に若造が来て、脳神経外科からも話があるとの事。
お話は金曜日の外来の先生からで、今回の脳梗塞は脳動脈瘤血栓ができた事によるものだろう。脳梗塞の治療で血液サラサラの薬を点滴と薬で始めたからクリッピンクは危険。
治療は前は急がないと言ったけど今は早急にしなければならない程じゃ無いけど、そんなにゆっくりはしていられない。6月くらいにするのが良いと思う(^^)
セカンドオピニオンの新しいお手紙(紹介状)と資料は後で渡すからね(^^)

今日は金曜日でリハビリも最後。ここ数日はチャリこいでバランスボールに乗る運動。リハビリセンター行ったら東宮様と手下がいた(^^;;どうやらSCUのエキセントリックババアが呼び付けたみたい(^^;;意図がよくわからない(^^;;わかったらエキセントリックでは無いか…。
理学療法士の先生にお世話になった挨拶して、売店寄ってカフェ寄って自由٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

夜にセカンドオピニオンの申込書を書いてレターパックで送付する。
東宮様がやってきて退院二週間後に外来で来てね、外来は木曜日よ(^^)との事。
脳神経外科は金曜日の外来やし、同じ曜日じゃ無くて面倒臭い。・゜・(ノД`)・゜・。
明日は土曜日で先生方ほとんどお休みなので、東宮様に続いて手下二人も挨拶に来てくれた(^^)

十四日目
やっと退院\(^ω^)/
高額医療の認定書が自宅に届いていたので、支払いはかなりお安い。でも認定書のコピーが必要との事なので、退院後持ってくる事が条件。
未破裂脳動脈瘤の検査入院と同じ月で良かった(^^*)
精算に行くもいつもの精算所が閉まっていて迷う。土日は違う所で精算で明細書もくれなかった。欲しければ後日請求すればくれるとの事。
ナースステーションでリストバンド切って貰って予約票を受け取って帰ろうとした時、東宮様の予約が水曜日になっていた。あれ(・・?)っと思ってたらたまたま手下の一人が通りかかったので聞いてみたら、予約はもう一人の手下が手配し、今日お休みなので詳細は不明。予約票通り来てみて下さい(^^;;と言われたけど、平日の朝仕事休んで来て間違いやから明日出直して〜とか、出来ませんから!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
平日電話で問い合わせようと思い、そのまま挨拶して退院。
土曜日で人が少なかったせいか、この病棟にいたのが2日間くらいだったせいか「退院で〜すパチパチ」とかは無く、静かに帰宅。

帰宅して、少しゆっくりして再び病院に高額医療の認定書を持って行った。
天気が良かったのでチャリをこぎこぎ。
上町台地の坂道に少し泣いたがチャリでも10分かからない。気候が良ければチャリでやね。
ナースステーションに認定書提出していたらなんと、東宮様が!(◎_◎;)
慌てて予約確認したらやっぱり木曜日が正解で予約取り直してくれた(^^)
ここの病院は退院後の外来予約は間違えるのがデフォルトなのかな?(ー ー;)