よるこの闘病日記(未破裂脳動脈と闘うよ!)

大阪在住のよるこの未破裂動脈瘤の治療、闘病日記です。 私の中の記録なので、特に目新しい事は無いとは思いますが、同じ病気の人と共有出来たらと思います(^^)

新しい病

2年も更新してなかった(;´Д`)
お久しぶりです。皆様、お元気でしょうか?

6月に受けた血液検査の結果が悪かったので早めに病院に来いとかかりつけの内科から電話がかかって来た。
2、3ヶ月に1回は血液検査をしている。たまに私の気まぐれで甲状腺の検査もしてる。
この時甲状腺の検査をしたので、ちょっと気になって何の値が悪かったのか聞いたら糖尿の値との事だった。

鬱絶好調だったので暫く行けずちょっと調子が上がった先日、内科に行ってきた。
確かに急激に上がっている…でも特に心当たりは無い。体重もそんなに変化はないし。うーん(-ω-;)何やろ?

このままだと入院してもらうよ!と脅されて、薬を少し増やして1週間後にまた血液検査をする事になった。(´・ω・`)

家に帰って血液検査の結果をまじまじと見ていたら、あれ?気紛れ検査のTSH高いやん( ̄▽ ̄;)
マジかよ、6月の時点で教えてくれよー🥺🥺🥺

そんな訳で専門医に行く事にした。
昔は神戸の隈病院くらいしか無かった気がするのだが、今は大阪にも沢山ある。
そして甲状腺と糖尿病は必ずセットだ。何故だろう?
よくわからんが、ミナミの病院が近かったのでそこに行く事にした。

検査は血液検査とエコー検査。
エコー検査は首を後ろにガッツリ曲げるので首凝り人としては死ぬほど痛かった(´;Д;`)

結果、橋本病らしい。なんだよ、一過性じゃなくて慢性なのかよ。
甲状腺の大きさも腫れて倍の大きさになっていて、中にはしこりが2つあるらしい。
多分良性だから半年に1回はエコー検査するよー、との事。
そんな訳でチラージン生活に(ノД`)シクシク
専門医が言うにはサプリメントみたいなもので、飲んでる間は効いているが止めたらすぐ戻るらしい。
血液検査は月1で様子見るみたい。
チラージンの量も様子見て増減するらしい。

てゆか、ずっとしんどかったの鬱が悪化したせいだと思ってたけど甲状腺機能低下のせいかも。
甲状腺機能低下だと糖尿や中性脂肪コレステロールの値が上がる事もあるらしい。

ホンマ、マジ6月に教えて欲しかった。
チラージン飲んだらすぐ楽になるんだよね。(実は子供の頃から何度も患っている。だから気紛れで検査してた)

という事で橋本病も増えました。
バイアスピリンも生きてる間は飲まないといけないし、また薬が増えた(つД`)