よるこの闘病日記(未破裂脳動脈と闘うよ!)

大阪在住のよるこの未破裂動脈瘤の治療、闘病日記です。 私の中の記録なので、特に目新しい事は無いとは思いますが、同じ病気の人と共有出来たらと思います(^^)

人生で初の救急車

検査入院が終わり家に帰って来たのが4月14日金曜日。

私は入浴が大嫌いなので、自宅から出ない時とか誰にも会わない時はお風呂には入らない。
外出のための入浴習慣が身についているので、お風呂に入れるかどうかで鬱傾向にあるかがわかる時もある。
それは置いておいて、週明け仕事に行くまで予定が無かったので、当然お風呂にも入らずひたすらゴロゴロして過す予定やった。

異変があったのは翌15日の土曜日。
昼過ぎまで寝てて、何と無く夕方ご飯を食べてる時に右半身に違和感。この時メニューは焼きエビで殻が異様に剥き辛かった。

過去に2度あった麻痺とは違って少し動かし辛い程度なんやけど、身体全体がモヤモヤと嫌な感じ。
横になってテレビ見て過ごしてたけど、ん〜やっぱり違和感。

救急相談センターに電話したら自分が思ってるよりうまく喋れてなかったみたいで、「救急車出します!」って展開に。
オカンにTシャツとジャージ出して!って慌ててお願いしたけど、出してくるものが違うものばかりでキレる(/ ●`△´●)/
とりあえず、出て来ないので適当な服着て着の身着のまま救急車に乗り込む。

昨日まで脳の検査で入院してた事を告げると、じゃその病院にしよう、受け入れてくれるか確認するね!って感じで電話。
脳神経外科の先生がいて受け入れてくれるとの事なので向かう事に。近いとやっぱり便利やなぁ。

救急に着いたらすぐに点滴、入院中は左手の関節ちょい下だったけど今回は手の甲で少し痛い(;ω;)
MRI撮って遂に右半身麻痺原因が判明。脳梗塞やった。
脳神経外科の女医さんと何とも無かったら一晩泊まってく?帰る?って呑気に話ながらMRI室に行ったのに帰りは脳梗塞あったよ、とりあえず入院ねって話に変わって( ゚д゚)ポカーン
救急病棟に運ばれて点滴も増やされて、心電図とか色々線付けられてベッドで寝たきり状態に。

脳卒中内科の先生と少し話をした後エコー検査をベッド上でしたけど、ベッドで安静のせいか背中と腰が痛いのと身体全体のモヤモヤな嫌な感じが重なってどうしても少し動いてしまって(´・_・`)結局上手くいかなかった(´・ω・`)何か脳梗塞は「脳梗塞なう」な時にやらないと後では出来ないらしい。

その日はそのまま就寝、やけどひっきりなしに鳴るナースコールや点滴や心電図とかのエラー音が鳴り響き全然寝られなかった。・゜・(ノД`)・゜・。