よるこの闘病日記(未破裂脳動脈と闘うよ!)

大阪在住のよるこの未破裂動脈瘤の治療、闘病日記です。 私の中の記録なので、特に目新しい事は無いとは思いますが、同じ病気の人と共有出来たらと思います(^^)

検査入院三日目(退院の日)

私の言う血圧で高めは130〜150/95〜110くらいで、通常値は110〜125/75〜95くらいです。下がやや高めなのが気になります(^^;;

三日目
朝の検温は平熱で血圧は通常値のまま(^^)
尿道カテーテルをしれっと抜いてもらってトイレは自力で(^ω^)
そして朝はパン٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
昨夜の不調は何処へやら、元気です!

昼過ぎから主治医(金曜日の外来)の診断結果を聞くと聞かされていたので、ダラダラ寝てたら、午前中に主治医(若造)が迎えに来た(・・;)
普段なら11階が脳神経外科の入院階なんやけど、賑わっている為別階の小児科、整形外科階に間借りしてて、診察結果も11階入院なら11階で聞けるのに、何故か外来診察室に寝間着で行く事に(。-_-。)
金曜日だからかもしれない←主治医が金曜日の外来だから(^^;;

今回の検査入院で初めてお会いしたかも?な主治医(金曜日の外来)からのお話。
結果は瘤は左内頚動脈に7mm1個、中大脳動脈に4mm1個、前大脳動脈な2mm1個で、クリッピンクでも良いけど、7mmの瘤から出てる血管は結構大事な血管で、クリップで誤ってこの血管を閉じちゃうと右上半身動かなくなるかも?向きが微妙なのでその可能性はある。コイル塞栓術がオススメ(^^)との事。

まあ、予想通りの答えやったんやけど、ここの先生達の意見が正しいのか正しく無いのか全く検討もつかないし、セカンドオピニオンをお願いする事にした。
「誰か居ませんか?」と質問したら「こっちからこの先生って紹介するもんじゃないから(^^;;」と言われたので
神戸はポートアイランドの超有名人を指名してみた。
「神戸の先生ね〜。うちの科長とも懇意だしね。じゃ、紹介状とデータ用意するから待っててね(^^)」
と軽い返事。
動脈瘤が出来る原因って何?って質問したら「体質」と軽く言われた(^^;;
右半身麻痺の原因は?の質問に対しては原因は不明、糖尿病とか脂質異常症とかが影響してるかも?血液検査の結果糖尿病の疑いアリなので糖尿病内科に外来で来て、予約取っておくね、との事。
セカンドオピニオンの結果が出てうちで治療するなら金曜日外来でまた来てね(^^)と最後までニコニコ軽い感じやった。

神戸の病院のセカンドオピニオンは自ら郵送で出すみたいやから、とりあえず出すけどあんまり待たされるようなら止めようかなぁ〜(´・ω・`)保険も効かないし(´・ω・`)
そのセカンドオピニオンの資料準備待ちで夕方までかかってしまって、またやる事無いから寝る時間。病院ってなんやかんやで良く寝る。眠りが浅いんやろね。
同室の人々はさっさと手術を決めてさっさと帰ってしまわれたご様子。まあ、検査は一緒でも病状違うから比べたらアカンのやけど。

無事紹介状と資料を受取り予約表の予約日時が間違っていたので、訂正して退院〜。
入院までして検査したのに麻痺の原因わからないとかちょっと不安やねぇ(;ω;)