よるこの闘病日記(未破裂脳動脈と闘うよ!)

大阪在住のよるこの未破裂動脈瘤の治療、闘病日記です。 私の中の記録なので、特に目新しい事は無いとは思いますが、同じ病気の人と共有出来たらと思います(^^)

冷えとり教と今の私の薬に対する考え

なんちゃって冷えとりを始めたよー( ^ω^ )
きっかけはシルク。
夕方に近所のスーパーに買い物に行くのか日課なんやけど、荷物が重いし、母の手押し車は少し低くて腰が痛くなるのでチャリで行く日々。
日焼け防止の手袋をシルク専門店のネットで買ったついでに「お休み靴下」なる寝る時に履く用の靴下を買った。

これが温かくて凄い気に入ったんやけど一足1,200円超えとかそこそこ良いお値段。
靴下でもゴムの跡に接触アレルギーが出るのでユルいやつしか履けないので、「お休み靴下」は凄い良かったんやけど、もうちょい低価格で「冷えとり靴下」とやらが売っていたので買ってみた。
ついでにいつもお腹が冷えていると感じてたので腹巻も購入。シルク信者なので全部シルクで揃えてみた。

腹巻は凄い薄くて圧迫も無く、痒みも出ないので快適。でも腹巻しててもお腹は冷たい時は冷たい。
靴下は5本指と先丸を重ねばきしてみる。
「お休み靴下」のような温かさが無い。薄いからか?
やはり冷えとり教の教えに従って綿かウールの靴下と併せて4枚以上履かなければ温かくないのか?
てゆか、クーラー切れば良いのでは( ̄▽ ̄;)
いや、大阪の夏は無理。うちは外が涼しい時でも家の中はクソ暑い。おかげで冬は暖房を入れずに過ごしてるんやけどね(^^;;

冷えとり教の教本らしき物には「めんげん」とか言う好転反応についても書かれていて、ざっくり言うと、毒が身体から出て行く時に身体に不調が出るが、それを薬で抑えてしまうと毒が身体に残ったままなのでよろしくない、との事。

私は今の不調が治ればそれで良いのよ。毒を出すためか何か知らないけど未来の健康のために今の不調を我慢するなんで考えられない。
今お腹と足先が冷たいから冷えとりをしたいだけなのよー!

そう、今の不調が治るなら医者に言われるがままに薬も飲むし手術もする、それが私。
バイアスピリンを未来永劫飲む事にも特に抵抗は無い。飲まなければまた脳梗塞になって入院するのも嫌だし、飲まないと言う選択肢は私には考えもつかなかったって言うのか本音かな。
でも最近コーヒーが飲めなくなった。紅茶もちょっと気持ち悪くなる時がある。薬の副作用か年のせいなのかはわからない。ちょっと色々な薬を飲み過ぎな気もするけど飲むの止めるとちょっと怖い薬もあるし。基本的には薬飲むの好きやし…。

とりあえずウールと綿の靴下を買い足そうと思っている今日この頃。4枚もいるなら大人しく「お休み靴下」だけを買い足せば良かったとも思うんやけどもう後戻りは出来ない(;ω;)これが冷えとり教ってやつなんですかね?
そもそも風呂嫌いなので毎日半身浴とか無理やし(^^;;
入信は厳しそう…。