よるこの闘病日記(未破裂脳動脈と闘うよ!)

大阪在住のよるこの未破裂動脈瘤の治療、闘病日記です。 私の中の記録なので、特に目新しい事は無いとは思いますが、同じ病気の人と共有出来たらと思います(^^)

半年後検査

お久しぶりです。

お正月も開けて、半年後のアンギオ検査入院。
脳外の検査は木曜日で、通常なら水曜日入院なんやけど、3日は入院センターが休みで検査当日入院に。
朝11時までに手続きすれば良いとの事。
前回の前日入院の時の方が朝早かったのはなんでやろ?と思いつつ、入院。一泊二日だと荷物も楽(^^)

今回は婦人科のフロアにお邪魔。脳外科、脳内科は相変わらず混んでるみたい。
当たり前やけど婦人科は女子しかおらず、他のフロアでは男子が入る側の部屋だったので、新鮮な景色やった(^ω^)
検査は午後からとの事なので点滴して着替えて準備。
鬼軍曹がやってきて簡単な説明をしてもらう。
6月に入院した時私が手術した日、まあ私の手術も長引いたんやけど、他の人もなんだかんだで長引いて、最終の検査の人が始まったのだか終わったのだかが22時回ってたって聞いたので、今回も遅くなる予感。

予感的中で最初は16時頃、次は18時頃と連絡を貰ったが、結局スタートは19時過ぎ。
今回カテーテル刺したのは鬼軍曹。地位があがったのかな?
部分麻酔の検査は痛くてイヤだ(´;Д;`)
今回なんか刺してる時にピュッ!って感じで出血した。
前回と違って肩とか首が痛くなる事は無かったけど、刺す時と抜く時が痛かった。
検査終わったらヘラヘラの先生登場して「明日詳しく話すけど、多分大丈夫(^^)」とニコニコ。
鬼軍曹に止血してもらって終了。

血管撮影室が寒くて身体が冷え切った。特に足先。
部屋に入った時に看護師さんだか検査技師さんだかわかんないけど女の人にヒートテックの下着1枚着てたら「たくさん着込んでるね」って嫌味言われた(´;ω;`)着ててもあんなに寒かったのに

部屋に帰ってからも寒くて掛け布団3枚かけてぶるぶる:(;゙゚'ω゚'):
冬の検査はもう二度としたくない。

消灯時間もだいぶ過ぎた頃鬼軍曹が来てくれて明日のスケジュールを教えてくれた。
鬼軍曹は明日は朝から手術らしいので、今回はこれでお別れ。
若い先生達は入院しないと会えないので、次いつ会えるかはわからない。先生達がいつまでいるかもわかんないし、なるべくなら入院はしたくないしなぁ。

夜は発熱も無く、6時間動けなくてただただ腰が痛かった。
ウトウトは出来たけどやっぱり寝付けないので眠剤飲んで寝た。
途中で何度か見回りに起こされたけどまあ、寝れた方かな。

朝は7時前に起こされ、血圧、熱を測定して着替え。尿の管も外してトイレに行けるようになった(^^)
朝ご飯食べてヘラヘラの先生待ち。
金曜日の外来の先生やから検査の結果は外来に聞きに行かないといけない。
前回は鬼軍曹が迎えに来てくれたけど今回は独立した感タップリなので、自力で行く。何か寂しい。外来はフロアが違うから寝巻きで1人でウロウロしてる人あんまりいないんだよね。

お昼前くらい呼ばれて外来に。
結果は良好で問題は無し、抗血小板剤はやっぱり術後1年は2種類(クロピドグレルとバイアスピリン)飲んで欲しいので、6月まではこのままで。
今後はMRIの検査で大丈夫。異常があればアンギオ検査するってスタンスで。次の外来は4月でMRI、との事。
4ヶ月分の薬もらって退院。

10日ほど前に家で倒れて(転んで)顔打って右目のまわりが内出血で酷かったんやけど点滴のおかげか凄い色がうすくなった(*⁰▿⁰*)
一瞬足が動かない感じしたんやけど、数秒後にはすぐ動いたから足がもつれただけかな?どっちも認めたくないけとΣ(-᷅_-᷄๑)

清算行く時のエレベーターで6月入院した時知り合った人にばったり(@_@)
何か退院した後も色々あったみたい。
連絡くれると良いなぁ。

一旦家に帰って心斎橋の婦人科へ。
ここでも3ヶ月の薬出してもらって、2018年、5日にして、医療費60,000円くらいなんやけど( ̄∇ ̄;)今年も来年も確定申告行こう。