よるこの闘病日記(未破裂脳動脈と闘うよ!)

大阪在住のよるこの未破裂動脈瘤の治療、闘病日記です。 私の中の記録なので、特に目新しい事は無いとは思いますが、同じ病気の人と共有出来たらと思います(^^)

手術前日(月曜日)

朝10時に病院に。
すんなり手続きが終わり、病棟も本来の11階。
壁側でしっくり(^^)
壁に吸盤式のフック貼って、ウォールポケットとか付けてカスタマイズ〜。
ベッドは硬い。煎餅布団のよう(ノω・、)
同室の人はまだ挨拶していないけど、普通に看護師さんと会話してるヽ(;▽;)良かったε-(´∀`; )

少し待って担当看護師さんから入院説明。
15分後に風呂入れ、との事やったけど買い物に行きたくて、30分ほど不在にする。
帰って来たらすぐ鬼軍曹が来た。
お久しぶりですね」と少し愛想良くなったのかな?
手術説明があるというので、ナースステーションの奥の職員室的な部屋に行って、ヘラヘラの先生と再会する。
安定のニコニコ(^^)ぶり。
明日の手術の失敗例とその可能性を細かく説明してくれた。
術中の血管破裂や血栓やコイルよる脳梗塞とか造影剤や薬剤の反応ショック等々
輸血に関するリスクの説明もあり。

神戸の有名人の話をふまえて、3つとも治療出来るなら治療してしまいたい、ステントよりバルーンでいきたいとの事。
ダメっぽいなら無理しない感じで明日臨機応変に行う方針との事。
治療医は〇〇君みたい。

誓約書を数枚書いて説明は終わり。

お昼ご飯の時間なのでお風呂は後回しでご飯食べた後、全身麻酔なので麻酔科の先生にも説明を受け、誓約書を書く。
タバコは禁煙して一ヶ月以上経ってれば麻酔には影響は無いらしい。

病室に帰って来たら同室の人達がおしゃべりしていたので、軽くご挨拶m(_ _)m
一人は検査入院で同じ部屋だった人で、先週手術は終わったらしい。お元気そう(^^)

夕方お風呂入って、ご飯食べて明日に備える。
朝6時から点滴なので大分早起きしなくちゃ。
今回の入院のお供はこいつ。