よるこの闘病日記(未破裂脳動脈と闘うよ!)

大阪在住のよるこの未破裂動脈瘤の治療、闘病日記です。 私の中の記録なので、特に目新しい事は無いとは思いますが、同じ病気の人と共有出来たらと思います(^^)

セカンドオピニオン

週が明けて5月29日の月曜日。
神戸から電話で31日に診察してくれるとの事。
東宮様が聞いてくれた予定通りやけど、急やな(^^;;

手術決めちゃったけどせっかくだし有名人に会ってこよう〜って軽い気持ちで行く事にする。
終わったら神戸の友達とご飯でも食べよう(^^)と軽い気持ち。
仕事帰りに会社に傷病手当の書類を持って行く。
この日はちょっと忙しくで処方箋貰い忘れて期限切れた(´・ω・`)

30日は京セラドームでツバメ戦٩(๑❛ᴗ❛๑)۶大好きなつば九郎も来てて楽しかった。
関東からやって来た看護師さんの友達(ツバメファン)と数年ぶりに会う。
色々話してたら脳神経外科なんて狭い世界だから主治医さんの評判聞いてみようか?と言ってくれたんやけど、今更ヘラヘラの先生がアカン奴でも私にはどーする事もできひんのやんか!と大騒ぎ(´;Д;`)
因みにこの友達が行ってる病院にも脳動脈瘤の有名人がいます。
神戸の有名人もこの病院の何かしています。

31日会社を早退して神戸に。ポートアイランド遠いなぁ。寝て行きたいから鶴橋から三宮まで一本の近鉄阪神に乗って、少し時間掛かったけどよく寝た。
神戸の病院場所変わったよね?私が神戸に住んでた頃はこんな奥地じゃ無かったはず。もうちょい手前にあったと思う。
病院は新しくて超綺麗。大阪の病院は古いからなぁ。

30分ほど待たされて待望の御対面**(ू•ω•ू❁)**
明るくて良い感じの先生で、説明も丁寧。
概ね大阪の先生と同じ見解。
「〇〇君の所から来てるんだよね。彼に任せておいたら大丈夫だよ(^^)」
「〇〇君?って誰ですか?」
「Σ('◉⌓◉’)ここに名前あるじゃない」
紹介状よく見たら医師氏名に三人ぶん、ヘラヘラの先生と鬼軍曹と〇〇君の名前が書いてある。
「えっ!(◎_◎;)でも主治医はヘラヘラの先生なんですけど!」
「〇〇君の弟子かな?主治医と治療医は違うんじゃない?〇〇君がいるのに他の先生が治療するなんて有り得ないよ(^^)」

謎が生まれる。〇〇君は検査の時にあれ(・・?)って言った人な気がする。そして神戸の有名人と懇意の科長だと思われる( ̄∇ ̄;)

神戸の有名人の見立てで、初耳だった事は2mmの前大脳動脈瘤は小さいので、無理そうなら今回は見送ろう、瘤内からの塞栓症によって脳梗塞が起こったけと極めて稀、あとの二つはステントが必須でしょうの3点。
ステント?そんな単語初めて聞いたけど( ゚д゚)
瘤の根元に入れるメッシュ状の物らしい。

「成功率は90%程度かな?ちょっと難しいけど〇〇君信頼して任せれば大丈夫(^^)」
〇〇君とほとんど面識ないし、〇〇君が治療医かどうかもわからないしうーん( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

そのあと5分くらい神戸について世間話。昔この辺りで働いてたんで懐かしいとか言ったら先生もけっこう身の上話してくれて、
「〇〇君とは良く会うからどうなったかまた様子聞いておくね!頑張って(^^)」と言ってくれてお別れ。有名人は人当たりも良いな。技術だけじゃ無いんやなぁ、脳神経外科医って愛想良い人多いなぁと海を見ながら思う。