よるこの闘病日記(未破裂脳動脈と闘うよ!)

大阪在住のよるこの未破裂動脈瘤の治療、闘病日記です。 私の中の記録なので、特に目新しい事は無いとは思いますが、同じ病気の人と共有出来たらと思います(^^)

脳梗塞入院二週目

週末はリハビリもお休み。

七日目
おかんに面会に来てもらい前回送り損なったセカンドオピニオンの手紙とか、退院する時の服とかを持って来て貰い、洗濯物を持って帰ってもらう。
東宮様は土曜日なのにご出勤で様子見に来てくれる。東宮様の手下も良く見に来てくれる(実は手下は二人いる。やっぱり夜勤とか土日出勤とかシフトの関係で一人では無理なのかも。そんなこんなで脳卒中内科の主治医は三人)
この日で点滴が取れる。血液サラサラの薬を処方される。

八日目
特に記憶がない( ̄∇ ̄;)
看護師さんに車椅子で売店に連れて行って貰ったのこの日かも。
売店に連れて行って貰った日ならこの辺りで高額医療費の申請手続をする。思ってたより文字が書けない(´・ω・`)

九日目
リハビリはリハビリセンターまで出向くようになる。但し車椅子。リハビリセンターでは普通に立って歩く。
隣のお姉さんの退院が決まり一般病棟に引っ越しに。寂しくなる(´;Д;`)
高額医療費の申請証を売店に出して来てもらう。

十日目
CTの検査。
向かいに新しい入院の人が来る。また脳梗塞。でもすぐ一般病棟に移るらしい。イキナリ歩いて病棟内もウロウロしてるし、同じ脳梗塞でも処置違うんやねぇ。
斜め向かいの脳内出血のお婆さんが退院。
このお婆さん、頭割って手術してるのに術後二日目にはシャワーOK(頭は濡らしちゃ駄目みたいやけど)で、医学の進歩ってすごいなぁと感心。
でも大きな手術の後やし、お年寄りやし術後すぐは調子悪そうにしてたのに、主治医(若造)がやって来て「頑張りましょう」とか言ってて(ちょっと言い方が冷たい感じなのよ、私の麻痺の原因聞いた時も感じ悪かったし)鬼ぃぃ〜鬼軍曹((((;゚Д゚)))))))って感じやった。
この日何も無し。検査の結果が悪ければ何か指示が出るだろうから何も無かったんやろう。

十一日目
CTの結果は異常なしで退院〜と思ったら一般病棟に引っ越し。
行ってみたらSCUで驚く。
何かまた心電図とかの線を繋がれる(;ω;)
東宮様と手下にも「何故ここに?」と驚かれる。
退院はまだかなぁ。明日はマメに血糖値測ると言われ、そんなん救急病棟でできたやろ!と切れ気味。
金曜日の外来の先生に至っては外で「うちはどっちでもいいねん」と言っているのが聞こえた(๑•ૅㅁ•๑)
東宮様は脳神経外科の紹介状の準備が出来たらと言い、金曜日の外来は脳卒中内科が良いと言えばと言う。
いつ退院できんねん⁉︎(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
引越してきてからは院内フリーで行き先さえ告げれは勝手にウロウロ出来るようになった。売店もカフェも自由に行ける。ただ、買い食いは禁止。コーヒーもお茶も利尿作用があるので大量に飲んではいけないとの事。

十二日目
血糖値をマメに測る日。
栄養相談にも行く。悪いのは全て糖。中性脂肪が高いのもコレステロールが高いのも悪いのは全て糖で卵控えたりとか、油控えたりとかはあまり関係無いとの事。糖質制限した方が良いのか?でも病院の食事、結構パンとかお米の量多いよ(^^;;
塩分も控えてとにかく血圧を上げないようにとの事。
血糖値は毎日食前と寝る前に測ってはいたけど、今日はさらにマメに測る。高いのかな?多分。インシュリンを打つほどでも無く、今後の投薬も無し。
脳卒中内科の手下の二人にも脳神経外科の金曜日の外来にも会うたびに「元気そうですね」とか言われる。早く帰りたい(´;Д;`)