よるこの闘病日記(未破裂脳動脈と闘うよ!)

大阪在住のよるこの未破裂動脈瘤の治療、闘病日記です。 私の中の記録なので、特に目新しい事は無いとは思いますが、同じ病気の人と共有出来たらと思います(^^)

脳梗塞入院三日目〜六日目(ざっくり)

脳梗塞での入院は2週間。凄く軽い症状やったんやけど、恐ろしい事にやはり脳の病気。
記憶が曖昧だったり、字が上手く書けなかったりとか色々支障があった。
この辺りからは何と無くの記憶で。
未破裂脳動脈瘤の手術までにはリアルタイムに追いつけると良いなぁ。

斜め向かいの脱走ばーさんがSCUに移って、また新しいお婆さんが入院してきた。
脳内に血液が溜まってしまって、その手術だったみたいで、主治医が私の脳神経外科の主治医(金曜日の外来と若造)二人で、病室に来る度に、「どうも〜」とか言って頭下げてくれるので、辞めた前の職場の人に再会したみたいで非常に気まずい。

ウィークデーは主治医の東宮様もその手下も一日一回は様子見に来てくれて、治療方針を説明してくれる。
寝たきりの時に色々原因を探ってくれていたみたいで、瘤がそんなに複数個出来るのはちょっとおかしいね、腎臓の検査しよう、とか糖尿病に関する数値がいつから悪いのかわからないから眼科で検査しよう、とか割と熱心。

入院3日目でベッド上の起き上がり解禁。
リハビリが始まる。リハビリセンターから理学療法士の先生が来てくれてベッドの上で出来る腰痛体操を教えてもらう。
こんな事してるのにベッドから降りちゃいけない理由がよくわからん(。-_-。)
この日、静岡に野球見に行って(プロ野球ファン)浜松に泊まって翌日石けんのレッスン受ける予定やったのに(´༎ຶོρ༎ຶོ`)レッスンは名古屋の友達に代わりに行って貰った。

入院4日目で起き上がり解禁(^^)
トイレも自立\(^o^)/と言いたいけど、移動は車椅子で。
リハビリは救急病棟内を車椅子でウロウロ。
隣のお姉さん(同じ歳)と仲良くなり、今後毎日アイスコーヒーを買って来て貰う♡

入院5日目、シャワーはまだ駄目だけど、髪の毛を看護師さんのフレッシャーズに洗ってもらう₊˚‧(๑σ̴̶̷̥́ ₃σ̴̶̷̀ू)·˚₊
入院してから看護師さんのフレッシャーズが担当してくれてて、この日の担当はとびっ子さんとカープ女子。異様に長い私の髪に苦戦してた(^^;;
次の入院までには髪切ろうっと。
向かいの心臓が悪いとかいうお婆さん退院。
この日くらいから他所の科の診察巡りが始まる。

入院6日目、シャワーの許可が出る(^^)
シャワーの時に点滴の場所を手の甲から変えて貰う事に。
血管が浮かなくて難しいらしい。それで救急では手の甲に入れたのか。看護師さん3人チャレンジでようやく入ったけど関節の曲げる所に近すぎて、管が曲がってエラー鳴りまくり(;ω;)またやり直しで無駄に青タンが増える(´・_・`)
ロビーにも看護師さんに連れて行って貰えて、会社と代わりにレッスン行って貰った友達に電話。
リハビリは救急病棟内を歩くようになる。

段々できる事が増えて来た。退院は週明けのCTの結果次第と東宮様に聞き、来週半ばくらいには退院出来るかな?って感じで週末を迎える。