よるこの闘病日記(未破裂脳動脈と闘うよ!)

大阪在住のよるこの未破裂動脈瘤の治療、闘病日記です。 私の中の記録なので、特に目新しい事は無いとは思いますが、同じ病気の人と共有出来たらと思います(^^)

未破裂脳動脈瘤の発覚

2017年の3月半ばに風邪で仕事を休んで寝てて、夕方トイレ行きたくて起きた時にベッドから起き上がれなくなってた。一瞬よく状況がわからなかったけど、どうやら右半身に力が入らない様子。

ジタバタしているうちに何と無く起き上がれて右脚を引き摺りながらトイレに。

再び右脚を引き摺りながらベッドに戻って横になっているうちに回復。この間30分くらい。

半身麻痺とか脳系かな?と思いいつも行く(いつもと言っても半年に一回くらい風邪とか喘息とかで行く近所の内科)に相談に。

そこから病院を紹介してもらいMRIを取りに行く事に。最初の麻痺から一週間くらい。

仕事を早退して夕方に森ノ宮の割と大きい病院で検査。めちゃくちゃ大きな音がなってたけど寝た(^^;;

睡眠障害気味なので昼間は常に眠い。横になったらすぐ寝る。仕事中は常に眠気との戦い(^^;;

数日後に結果が近所の内科に届く。

ここで未破裂脳動脈瘤がある事が発覚。

専門医に診て貰った方が良いとの事なので、再び病院を紹介してもらう。

この時あまり事の重大さをわかってなかったので深く考えずに家から近いところをお願いして紹介してもらった。

紹介してもらった病院はタクシーでワンメーターで行ける距離のソコソコ大きな病院。

すぐ見てくれると言うので紹介の翌日金曜日に診察に。

そこの脳神経外科の金曜日担当の先生が主治医になった。

未破裂脳動脈瘤は7mm、4mm、2mmの3個。あと1個は小さいからわかんないけどもしかしたらこれも瘤かも?って感じで合計4個。 左内頚動脈にあるのが7mmと大きいので治療した方が良いとの事。治療対象は3個。

治療方は2つで開頭手術(クリッピング法)と、血管内治療(コイル塞栓術)

治療するならどちらが良いか詳しく検査するから2泊3日で入院する必要がある。検査日は木曜日と決まっているので、入院は水曜日から。

瘤が破裂する確率は1%ほどなので、治療は自分のスケジュールに合わせて日程を組んで良いとの事だった。

4月に入ると仕事も閑散期になるので検査は4月に入ってからで、週末に予定が入っていない日程で12日からの入院を選んだ。約一月後。

入院が決まったので色々検査。血液検査と胸部X線とあと何かしらした気がするけど忘れた(^^;;今度確認して気が向いたら更新しよう。

検査入院に合わせて禁煙を始める。IQOS買ったばっかりやけど(´;ω;`)

近所の内科で禁煙外来で治療開始。検査入院の事も報告。

動脈瘤は基本的に自覚症状が無いとの事なので、麻痺の原因がわからない事を相談する。

専門じゃ無いから何とも言えない、検査入院の時に脳神経外科の先生に相談して!それまでにまた麻痺があったら救急車呼んでね、と言うのか返答。

何と無く漠然とした状態で、仕事も忙しく、ぼんやりした状態のニ週間弱でした。